当医療法人では皆様の信頼や期待に応えるため、職員一同日々研鑽を重ね、より質の高い医療を目指し、プロとして誠実に患者さんに寄り添う姿勢を基本とする医療提供を心掛けております。
しかし、ごく一部の患者さん・ご家族・その関係者からは、常識の範囲を超えた要求や、当院の職員や他の患者さんの人格を否定する言動・暴力・セクハラ・SNSやインターネット上の匿名の誹謗中傷等が散見され、中には個人の尊厳を傷つける内容の物も垣間見られます。これらの迷惑行為はお互いの信頼関係を損ない、さらには職場環境、診療環境の悪化を招く重大な問題となっています(これらの患者さん・ご家族の迷惑行為をペイシェントハラスメント(ペイハラ)といい、最近では訴訟事例もあり社会問題化しております)。
当法人では、職員のみならず、他の患者さん・ご家族の人権を尊重し擁護するため、これらの迷惑行為に対して、毅然とした対応をさせて頂きます。その上でお互いの人格を尊重し、より良い医療環境を構築したいと考えますので何卒ご理解の上、ご協力の程お願い申し上げます。
● 患者さんであっても、暴言・暴力・SNS上の誹謗中傷等の迷惑行為は容認しません。
● 迷惑行為があった場合、法人として然るべき法的対応を取らせて頂きます。
● 内容によっては今後の診療をお断りする事があります。
● 人格否定、名誉毀損にあたるような言動、投稿に関しては警察に通報する場合があります。
● 人的、経営的被害が生じた場合には損害賠償を求める場合があります。
● 問題点のご指摘、苦情等につきましては、スタッフもしくは院長に直接お伝えください。ただし匿名の投稿、苦情等に対しては対応いたしかねますのでご了承のほど御願いいたします。